おいしいごはんが食べたいブログ

料理修業中!いまは一人暮らしごはん。

えびチリと大学病院の話

f:id:catseye77788:20170604095231j:image

病院の待合室でたまたまNHKの「きょうの料理」をみた。

土井善晴さんがえびチリを作っていて、すごい美味しそうだし、私にもできる気がしたので、作ってみた。

 

テレビでやっていたのは、殻付きの美味しそうなえびだったけど、スーパーで見たら結構高かったので、隣の半額くらいの冷凍の小さいえびにしてしまいました。

ネギを蛇腹に切ってから小口切りするやり方、(これが一番美味しいし上手に見えると土井善晴さんが言っていた)確かにすごい良い!

レシピはこれ。結構簡単。「えびチリの素」なんて買わなくてもできるよ。

http://www.nhk.or.jp/lifestyle/kp/kyounoryouri/recipe/41596.html

 

ちなみに、病院の待合室というのは、親不知を抜くために大学病院に行ったのでした。

ロビーには大きなテレビがあって、NHKを流しているんだけど、朝、8時になると朝ドラを見に人がわらわら集まってくる。そんで朝ドラが終わるとみんなどこかに行ってしまう。

私もたまたまそこでテレビを見ていたんだけど、それは、入院している人とか、毎日のように病院に来ている人にとっては日課なのかなとか思って、病院にも色んな人の暮らしがあるなあと思ったのでした。