おいしいごはんが食べたいブログ

料理修業中!いまは一人暮らしごはん。

カレー粉のカレー

以前、食品関係の展示会でSB食品のカレー粉を自分で調合するというコーナーがあって、ガラムマサラやウコンを入れてカレー粉を作る体験をした。

その時のカレー粉をまだ使ってなかったので、その時もらったレシピどおりにカレーを作ってみた。

 

カレーのルーは初めて作ったけれど、意外と簡単。油と小麦粉をフライパンで炒め、その後フライパンから火を下ろし、カレー粉を入れて練れば完成。それに具材の煮汁を入れて延ばしていく過程も楽しい。

少し時間はかかるけど大した手間でもないので、ルーを買うより良いのでは、と思った。市販のルーだと少し油っこいし。

今回はレシピどおりに作ったけど、次回はソースやケチャップ、ヨーグルトや醤油を少しずつ入れて、ニンニクやショウガも加えれば、完璧なカレーに近くなるはず。

f:id:catseye77788:20170528103903j:image

素朴な味のおいしいカレーになりました。

レシピはこちら。

http://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail.php?rcd=05928