おいしいごはんが食べたいブログ

料理修業中!いまは一人暮らしごはん。

たけのこ尽くし

実家からゆでたタケノコをもらってきたので、タケノコ料理づくしです。

週末、料理めっちゃ頑張りました

f:id:catseye77788:20160418222102j:image

タケノコご飯

タケノコと豚のピリ辛味噌炒め

さつまいものバター醤油煮

キャベツメンチカツ

トマト

たけのこご飯は、醤油と酒とだしの素と、油揚げとたけのこを入れて炊くだけ。結構簡単だった。炊き込みご飯って意外と簡単?
 
たけのこと豚のピリ辛味噌いためはとっても美味しかった!美味しすぎてたくさん食べた!レシピはこれ↓

にんにくとしょうが、味噌と豆板醤の組み合わせが最高です

 

メンチカツはこれ。

お弁当用に小さいのをたくさん作った。自家製冷凍食品です。

キャベツをたくさん消費するので良いです。

また作りたい。

 

f:id:catseye77788:20160418222104j:image
(別の日)大根の葉と油揚げとタケノコ炒め。
大根を買ったら、立派な葉っぱがついていたので使いました。
ちょうど青菜が不足していたので良かった。
酒としょうゆとみりんで味付け。
 
肝心の大根はまだ使い道が決まってません。
一人暮らしなのに、安いからって一本買ってしまった。
とりあえず煮物かな。