おいしいごはんが食べたいブログ

料理修業中!いまは一人暮らしごはん。

一汁三菜達成!みそまるで味噌汁

f:id:catseye77788:20160411222742j:image
ぶりの照り焼き
味噌汁
切り干し大根の煮物
トマトとツナと残り野菜の卵とじ?オムレツ?

新生活ということで、一人暮らしを始めました。

今日から仕事。
週末に作ったおかずがあったので、一汁三菜達成しました!やったー!
卵とじみたいなやつは、オープンオムレツとかいうやつをやってみたくて作ったんだけど、ひどい見た目のものができてしまいました…。がんもどきのような見た目。味も微妙。
レシピ見ながらやると成功するけど、オリジナル料理をするとほぼ失敗するので、まだまだダメです。

味噌汁は、味噌とだしの素と油揚げとわかめなどの具を混ぜて、ラップで丸めておくという、みそまるを作ってみました。
f:id:catseye77788:20160411223118j:image
お湯を注ぐだけで味噌汁が飲めます。
なかなか一人分の味噌汁を作るのは難しいので、これならたくさん作って冷凍しておけます!

味噌90グラム
だしの素10グラム
油揚げ2,3枚(油抜きして細かく切る)
わかめなどの味噌汁の具

これを混ぜて、8等分してラップで丸めました。