おいしいごはんが食べたいブログ

料理修業中!いまは一人暮らしごはん。

フォンダンショコラ

先日フレンチのお店で飲んだときに食べたフォンダンショコラが、中身がとろーりでとっても美味しかったので、もう一度食べたくて作ってみました。

f:id:catseye77788:20160206234035j:image

フォンダンショコラって何故中身がとろりとするのか謎だったんだけど、私が見たレシピによると、普通に小麦粉やチョコ、卵、バター、砂糖などを入れたチョコレートマフィンの生地を作って、その中に板チョコの欠片を沈めるんです。
焼くと中身のチョコが溶けてとろり!
という寸法らしい。
なるほどなーと思ってやってみたのですが、いまいちとろりとしなかった。
ちょっと中身が生っぽいかな〜くらいの感じでした。
うーむお店のやつはどうしてとろりとしたんだろうか!
でも美味しかったので良し。

レシピはこれです。