
おいしいごはんが食べたいブログ

料理修業中!いまは一人暮らしごはん。

タイ・バンコクご飯

家族でタイ旅行に行ってきました。
私は二度目。両親は初めてのタイです。

大好きなタイ料理をたくさん食べました。

最初は、サイアム駅のすぐ近くにあるバーンクンメーというお店に。http://www.bangkoknavi.com/food/58/
f:id:catseye77788:20151209184210j:image
老舗タイ料理屋という感じで、美味しいしサービスも良かったです。
トムヤムクンとバジル炒めご飯(ガパオライス)、タイ風焼きそば(パッタイ)など定番料理を食べました。春巻きも美味しかった。
ココナツジュースは水みたいで、ほんのり甘く、タイではどこにでも売っています。辛い料理と合って美味しい。

近くにソムタムヌアという人気店もあったので、次回はそっちも行ってみたいな。ソムタムという青パパイヤのサラダが有名みたい。

初日は夜に着いてご飯を食べただけでした。

2日目は、バンコクの王宮周辺めぐり。丁度国王の誕生日だったので、お祝いに来たタイ国民で大賑わいでした。
タイ国王の誕生日の曜日の色が黄色なので、みんな、国王のカラーである、黄色の服を着ていました。
f:id:catseye77788:20151212170258j:image
王宮やらワットポー(涅槃仏がある)、川向こうのワットアルン(暁寺)などをみて、船で川下りをしました。

サイアムに戻ってフードコートで一息。
f:id:catseye77788:20151209184231j:image
名前は忘れたけど辛い麺類。

f:id:catseye77788:20151209184244j:image
マンゴーとココナツミルクで炊いたもち米のデザート。これがとっても美味しい!!帰りに空港でももう一回食べたくらい好き。

このあと、BTSでモーチット駅まで行って、ウィークエンドマーケットに行きました。チャトゥチャックマーケット。
なんでもかんでも売っているごちゃ混ぜマーケットで、とっても楽しいです!ここでの買い物が一番好き!
きれいなストールを300円程度で買ったり、タイ風のキュロットを買ったり、お皿も買いました。
暑かったので生絞りのみかんジュースを飲みながら。

夜はセントラルワールドにあるナラというタイ料理店で。
f:id:catseye77788:20151209184259j:image
パッタイ。ちょっと甘すぎていまいちだった。高級店ぽかったけどまあまあでしたね。
タイ料理は基本的に酸っぱい・辛い・甘いです。

タイでは日本料理が人気みたいで、丸亀製麺やらモーパラ、吉野家大戸屋、原宿クレープ屋などお馴染みの店がたくさんあった。

3日目はアユタヤツアー。車で一時間くらいの古都アユタヤで、遺跡やらを見ます。
f:id:catseye77788:20151209184319j:image
そこらじゅうにあるブーゲンビリアですが、これは一つの木なのにいろんな色があってすごく綺麗だった!不思議。
帰国してから職場の人に聞いたら、接ぎ木だよーと言っていました。
すごいなあ。
f:id:catseye77788:20151214184652j:image
象にも乗りました。
タイシルクで有名なジムトンプソンでネクタイなどお土産を買う。

この日は疲れて、夕飯は大戸屋で定食を食べました。笑

タイ料理が大好きなので、また行きたい!
まだカオマンガイ(蒸し鶏載せご飯)とプーパッポンカレー(蟹のカレー炒め)を食べていないよー。
パタヤプーケットのビーチにも行ってみたいな!