
おいしいごはんが食べたいブログ

料理修業中!いまは一人暮らしごはん。

米粉のシフォンケーキ

先日、直売所で米粉を買いました。
念願の米粉シフォンです!
 
分量は小麦粉と同じ(粉をすこーし多め)で作ってみました。
米粉はサラサラでダマにならないので、ふるう必要がなくて楽ちんです。
プレーンだとつまらないので、家にあった「桑の実ジャム」を入れてみました。

f:id:catseye77788:20150913222114j:image

f:id:catseye77788:20150913222121j:image

結果はこんな感じ!成功・・・でしょう!

小さい型で作ったので型からあふれてます。

米粉はちょっと柔かい?かな。軽い食感なので、小麦粉より食べやすいかも。

桑の実ジャムは、少なかったのか少し色が変わったくらいで味はよくわからなかった。

そもそも桑の実ってどういう味か、よくわからないけど・・・

シフォンもいいけど、米粉を他にどう使うか、色々考えてみようと思います。

 

 

 

過去のシフォンケーキシリーズ

oishiigohan.hatenadiary.jp

oishiigohan.hatenadiary.jp

oishiigohan.hatenadiary.jp

oishiigohan.hatenadiary.jp

oishiigohan.hatenadiary.jp

oishiigohan.hatenadiary.jp