おいしいごはんが食べたいブログ

料理修業中!いまは一人暮らしごはん。

中華風おこわと中華風トマトスープ

今日は中華です。

暮しの手帖に「台湾ごはん」が載っていて、その中で作りたかったおこわ。

もち米と普通のうるち米が半々です。

具材は干し椎茸と干しエビとネギと鶏肉。(雑誌ではチャーシューでした)

味付けは醤油とか紹興酒とかゴマ油とか。紹興酒は日本酒で代用。

きれいにお焦げができて美味しかった!

もち米とお米を半々にすると、軽くて食べやすい。

雑誌に載ってたチャーシューも、そんなに難しくなさそうなので作ってみたいな!

タコ糸で縛ったりしなくても良いみたいだし。

 

スープは、ゴマ油で生姜を炒めて、鶏がらスープで味付けしたものです。

これはとっても美味しい!トマトで赤く色づくのが綺麗です。

f:id:catseye77788:20150830220630j:image

奥に見えるのは、私が作ったおかずじゃないけど、つるむらさきのゆでたやつ。

つるむらさき美味しい!