
おいしいごはんが食べたいブログ

料理修業中!いまは一人暮らしごはん。

トルコ風肉団子

f:id:catseye77788:20150803234238j:image
暮しの手帖を買いました。
そこに載っていたトルコ風肉団子をさっそく作ってみました。

本には豚ひき肉って書いてあったんだけど、鳥ひき肉で。
普通に玉ねぎとまぜてつくねを作って焼くんだけど、そのときクミンパウダーを入れます。
家にはクミンシードがあったので刻んで入れました。このスパイスがトルコっぽさを出している!

さらに、ヨーグルト、レモン、塩、にんにく、オリーブ油が入ったヨーグルトドレッシングをかけると、さらにトルコ風!

美味しかった。クミンシードなんていつ使うんだ、というか何故何でもうちにあるんだ!と思いましたが、結構おいしいなあ。カレー作るときとかに入れるんだって。

ヨーグルトドレッシング美味しいです。余ったのでサラダに使いたい。