
おいしいごはんが食べたいブログ

料理修業中!いまは一人暮らしごはん。

生バジルでジェノベーゼパスタ(リベンジ)

前回失敗したバジルパスタ

oishiigohan.hatenadiary.jp

↑参照

ですが、リベンジ!

 

このバジルを収穫して・・・

f:id:catseye77788:20150726145818j:image
 
土を落とすために水につけておき・・・
 

f:id:catseye77788:20150726145827j:plain

いざ!バジルソースを作ろう!と、オリーブオイルとカシューナッツ、バジルをミキサーにかけます。
それがなかなか葉っぱがミキシングされない・・・
う~ん・・・と思って少しずつ入れてやっていると・・・
35年ほど使いこんだというミキサーから煙が!!!!
やばい!と思い即座に中止し、結局残りのバジルは自力で刻みました。
カシューナッツも包丁で刻んで入れました。
ミキサーはもう捨てます。
 
ほんで、失敗を生かして、バジルには火を通さないようにと、
ゆであがったパスタに炒めた茄子とソースを絡め、塩コショウして、何とか!
麺が緑色のイメージしたパスタになりました!

f:id:catseye77788:20150726145834j:plain

でもなんか色悪くない・・・?黒っぽくない?

しかも、飾り用にバジルを数枚残しておいたのに、それも忘れてしまいました。

味はまあまあでした。お店みたいにならない!味つけが薄いのだと思います。

後から同じくバジルを育てている職場の子にこの話をしたところ 、その子の家では、すりこぎでつぶしてバジルソースを作っているそうです。