
おいしいごはんが食べたいブログ

料理修業中!いまは一人暮らしごはん。

大分のとり天

三連休は、友達とバーベキューしたあと、飛行機で愛媛に飛び、そこからフェリーで別府に遊びにいきました。

本当は由布院も行きたかったんだけど、霧が濃くて通行止めで行けず。

別府で大分名物、とり天を食べました!
f:id:catseye77788:20150721134444j:image
下味がにんにくとしょうゆで濃くついてて、天ぷらというよりから揚げみたいな感じ。
美味しかった!
ホテルの朝バイキングでもとり天食べました。大分だけじゃなくて全国の定食屋においてほしい。

f:id:catseye77788:20150721134555j:image
温泉入ったり、地獄めぐりしたり。
水族館とサファリパークも行った。
写真は、海地獄にあった、睡蓮です。
睡蓮は、天国ってイメージだから地獄に似合う!(?)
子供が乗れる大きさの大葉蓮もあった。

地獄プリンという、ただの蒸し焼きプリンが素朴で美味しかったです。

おみやげはかぼすのお菓子にした。
かぼすが名物なんだな。

次は熊本で馬刺し食べたいな!

愛媛の彼のお母さんにちりめんじゃこをわざわざ買ってもらって、いただいたので、今晩はそれが楽しみ。水揚げしたて、釜揚げしたてのやつ。