おいしいごはんが食べたいブログ

料理修業中!いまは一人暮らしごはん。

台湾のおいしいもの(後)

後編ですよ。

楽しみにしていた士林夜市です。
f:id:catseye77788:20150624183515j:image
雨だったので屋内の夜市で水餃子とワンタン。他にも得体の知れない食べ物がたっくさん売ってたのですが、そういうのは頼めませんでした…
臭豆腐とか、豚の血を固めたもの(?)とかがあった。

あと買って美味しかったのが、ソフトシェルクラブ!(一応下の写真に写っています)
f:id:catseye77788:20150624183537j:image
揚げて、塩で味付けしてフライドポテトみたいな感覚で食べるんだけど、すごい美味しかった!
ちょい大きめの蟹もあったけど、あれも美味しかったんだろうなあ!

f:id:catseye77788:20150624183559j:image
で、ホテルに帰って台湾ビールを飲んだのですが、まだまだ台湾っぽいものが食べたい!とコンビニで牛肉麺を買って食べました。食べすぎ。
これも辛くて美味しかった。
台湾ビールは水みたいで、ちょい薄いかな。飲みやすかったです。

f:id:catseye77788:20150624183704j:image
そして、この旅で一番美味しかったと言っても過言ではない、火鍋です!
今回は台北のみだったので、最終日に時間が余って、暇だし、ネットで見つけてあった火鍋でも食べに行くかと行ってみました。

漢方みたいな謎の物体がたくさん浮いたスープに、(判別できたのは、高麗人参とクコの実くらい。あとは豚の血を固めたレバーみたいなのとか、大きい丸いアボカドの種みたいなやつとか)
お肉や野菜や魚のつみれを入れて食べます。これが美味しかった!
一人あたり3000円くらいかな。台北にしてはちょっとお高めだったけど、サービス抜群で良かったです。

お店は無老鍋というところ。
ここにのっています。

おまけ。
f:id:catseye77788:20150624200625j:image
スーパーで買ったフライドオニオンです。80円くらい。
お店で出るサラダの上とかにちょろっと乗っててとっても美味しいやつで、活用できそうなので買ってみました。
後から考えたら、こんなに安いならもっと買えば良かったかな〜?と。
使うのが楽しみです。