
おいしいごはんが食べたいブログ

料理修業中!いまは一人暮らしごはん。

人生最高のクッキー?

人生最高のクッキーレシピというのを本で見つけたので作ってみました。
f:id:catseye77788:20150614213052j:image
たしかに美味しかった。
でも、バターと砂糖がたっぷり入ってるのでそりゃ美味しいよなあと。
富澤商店でバター買ったけどめちゃくちゃ高かったなあ。
バター高騰してるんは、バターは牛乳とかにする分の乳が余ったら最後に作って生産調整の役割にするため、不足しやすいらしいですね。勉強になった。

土日の訪問先に持ってくために金曜の夜遅くまでかかった(~_~;)

たくさん出来たから続けて二回目焼いたらオーブンが高温になってたみたいで
f:id:catseye77788:20150614213441j:image
焦げました。悲しい。

クッキーは卵黄だけ使ったので、余った卵白をメレンゲにして焼きメレンゲを作ったんだけど、ぜんっぜん上手くいかない。焼き具合がわからなくて、ペタペタしてるし、冷ますとつぶれちゃうし、全然だめ。難しい。泡立てが足りなかったのかな?
一応つぶしたクルミを入れてあるので、味はまあ美味しいんだけど、食感がなあ。
結構失敗だらけです。
f:id:catseye77788:20150614213543j:image

土日の愛媛、帰りはなんとプレミアムクラスでした!初!なんとご飯がでる!チケットは自分でとらないので、びっくり!席間違えとるんかと思った。
f:id:catseye77788:20150614213839j:image
愛媛の地の物ということで、蜜柑寿司(みかんが乗ったチラシ寿司)に鯛。