読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしいごはんが食べたいブログ

料理修業中!いまは一人暮らしごはん。

ポトフとは

黄色いカブとさつまいもと西洋ネギのポトフ チコリとトマトとベーコンのレンジ蒸し ポトフを食べたくて、家にあったもので作りました。 じゃがいもじゃなくてさつまいも。 玉ねぎじゃなくて長ネギ。 にんじんじゃなくてカブ。 ですが、ソーセージがあったの…

カーボロネロの炒めもの

「明日のお弁当に持っていくものがシチューしかない!」と気付いたので、洗い物がてら、一品作りました。 カーボロネロ(黒キャベツ)のにんにく炒め。 黒キャベツは、葉がもこもこしていて、固めです。 キャベツのように結球しない、葉っぱの形をしています…

さつまいものシチュー

さつまいものシチュー さつまいもがあるので、シチュー。 作りすぎました。 しかも、具がさつまいもなのですごいお腹いっぱいになる。 これから数日はシチューを食べ続けることになりそうです。

黄色い食べ物(にんじんサラダ、バターナッツポタージュ、にら玉)

にんじんのツナサラダ バターナッツのポタージュ にら玉(ハム入り) すごいきれいな水色のお皿を買ったので、これはニンジン色が合う!と思い、にんじんサラダを盛りました。 あとは余っていた卵とハムをどうにかするためのにら玉。 ハロウィンの時からずっ…

チーマ・ディ・ラーパの炒めもの

あけましておめでとうございます。 久しぶりの更新。久々にカラフルな食卓になったので。 ヨーロッパ野菜のチーマディラーパ(西洋ナバナ)を、ハムとにんにく、オリーブ油で炒めました。ペペロンチーノ風です。 チーマは、下茹でしてから炒めると良いそうで…

切り干し大根のサラダ。里芋サラダ。

最近忙しいんだけど、たまに簡単なものを作っています。 成功だったり失敗だったり。色々ですが、外食するよりは全然よい!自炊が一番! 野菜が高いなあー。 切り干し大根ときゅうりのツナサラダ。 母に教えてもらったものです。 切り干し大根を戻して、きゅ…

瀬戸内国際芸術祭(主に食べ物)

久しぶりになってしまった。 8月の終わりに瀬戸内国際芸術祭に行ってきました。 瀬戸内の島一人旅です。 食べ物の写真だけ、載せようと思ったけど大して写真がない。 まずは、「うどん県」の高松に到着したのでとりあえずうどん食べなきゃと思ってこれ。 か…

ゴーヤ消費。ピリ辛ケチャップ炒め

また美味しいものを作ってしまった。 職場のグリーンカーテンでゴーヤをやっているので、日々、ゴーヤを消費しているのですが、 大抵豚肉と適当に炒めるだけ。 今回は新しいメニューに挑戦してみました。 魚肉ソーセージとゴーヤのピリ辛ケチャップ炒めです…

赤オクラのねばねば

ゴーヤとおくら炒め。(チコリー添え) 赤オクラと普通のオクラのねばねば。 冷ややっこ。 炒めものには、オクラを縦に四等分すると、よい。 味噌をちょっと入れると美味しい。 チコリーは、プランターのやつです。たまに摘んで食べる。苦くて美味しい。 ね…

カラフル麻婆茄子

いろんな野菜。 ゼブラ柄の茄子と、カラフルピーマンです。 青唐辛子を刻んで入れました。唐辛子、手で触ったら痛くてひどいことになった! まだ残ってるけどどうしよう。唐辛子ってそんなに使えない。 茄子は、普通のよりトロトロで美味しかったです。 最近…

枝豆とゴーヤのレバー炒め。

枝豆 ゴーヤときゅうり(余った野菜)の豚レバー炒め。 昆布とツナのだし炊き込みご飯。 枝豆!いただいたのでゆでました!初めてゆでた。 黒いお皿に映える~最高。 黒いお皿、料理に合うかなーと心配だったけど、買ってよかった。緑が映える!よい! 自家…

さつまいもとオクラの肉巻き

さつまいもとオクラの肉巻き。 さつまいもは甘くない品種です。 肉を巻くのは大変だったけど、美味しかった! お弁当用~~。 焼くときに両面塩コショウして、酒をかけて、焼きあがったら砂糖醤油を少しかけました。最高。 その他いろいろ。 茄子のチーズ焼…

トマト、トマト、カレー

加工用(加熱用)のトマトをゲットしました。 ジュースとか、ソースにすると美味しいというものです。 何が違うかというと、色々あるんだけど、 一つはゼリー状の部分が少なく、皮側の果肉が多いということ。 あとは、皮が固いです。さく切りにしてミキサー…

島根・足立美術館など

母と島根に行ってきました。 しまね和牛! 立派なお肉~思わず写真をとった。 あとは、出雲そば、のどぐろなど食べた。 足立美術館。二回目だけど素敵でした! あとは、松江のイングリッシュガーデン、日本庭園の由志園など行きました。 出雲大社も!天気は…

オムライス弁当

麻婆豆腐 トマト(実家の畑でとれたやつ) 「麻婆」がすっかり得意になりました。 おつとめ品のねぎと、40円前後の豆腐と、2割引きのひき肉で、こんなにおいしいものが!! 冷蔵庫の中身整理中なので、ハムと玉ねぎと卵使ってオムライス作った。 明日のお…

チーズハニートースト

朝ごはん チーズはちみつトースト アボカド こないだ、「ウチくる?」でクワトロフォルマッジピザをみて。 こういうやつ。4種のチーズピザですね。これにはちみつかけたやつ~~~ 前から食べたいと思っていて、ていうかいつか飲み会で出てきたやつがすごい…

きゅうりとハムの卵炒め

きゅうりとハムの卵炒め。 味付けは、塩コショウと鶏ガラスープと、ごま油。やっぱきゅうりは中華風になる。 冷蔵庫片づけてたら卵を2個も割ってしまったので、夜なのに一品作りました。 お腹空いてなかったので、味見もせず、ちょっとしょっぱくなりました…

茄子のラザニア風

茄子のラザニア風。 母に手作りミートソースをもらったので。 茄子をオリーブオイルで炒めて、ミートソースを絡めて、チーズをのっける! ミートソース作り置きしておくと便利だな。 こちらは「やまもも」。 酸っぱいので、砂糖と煮てジャムにしました。 お…

麻婆茄子(レシピ付き)

麻婆茄子。(ピーマン入り) oishiigohan.hatenadiary.jp 一年前にも作っていたレシピ。美味しいです。 ・なす 4こ ・豚ひき肉 150g ・にんにく みじん切り大1 ・しょうが みじん切り大2 ・ ねぎ 1本 ・細ねぎ 2本 ・甜麺醤 大1と1/2 なくても…

ポテトサラダとにんじんサラダ

ポテトサラダ3色にんじんのサラダ(キャロットラペ)青山のファーマーズマーケットで少し変わった野菜を買った。赤いジャガイモと3色にんじん。赤いジャガイモは、アンデスレッド?とかいうやつかな。中身は普通。少し黄色みが強い。ほくほくで美味しかった。…

ツナと昆布の炊き込みご飯、じゃがいものマヨ焼き

ツナと昆布の炊き込みご飯 じゃがいものマヨ焼き 味付けたまご トマト ツナと昆布の炊き込みは、しょうゆ大3、酒大1、みりん大1くらいだったかな。 じゃがいものマヨ焼きは、じゃがいもを薄くスライスしてチンしたものを、ひき肉と玉ねぎを炒めたところに…

カレーチキン

サラダミックス(スイスチャード、水菜、など) 小松菜のマヨおかか和え カレーチキン 大根の煮物 煮玉子 カレーチキンは、バターチキン風なんですけど、バター入れなかったのでカレーチキン。ヨーグルトとカレー粉です。 カレー粉せっかく買ったからカレー…

チコリーとマンゴー

チコリー(アンディーブともいうらしい)を料理しました。 これは、にんにくをオリーブオイルで炒めてチコリーを炒めて、チーズをのせました。 ちょい焦げた。おいしかった! これはチコリーと、チコリーの葉っぱのサラダです。 (チコリーは根っこを日陰に…

たけのこ尽くし

実家からゆでたタケノコをもらってきたので、タケノコ料理づくしです。 週末、料理めっちゃ頑張りました タケノコご飯 タケノコと豚のピリ辛味噌炒め さつまいものバター醤油煮 キャベツメンチカツ トマト たけのこご飯は、醤油と酒とだしの素と、油揚げとた…

一汁三菜達成!みそまるで味噌汁

ぶりの照り焼き味噌汁切り干し大根の煮物トマトとツナと残り野菜の卵とじ?オムレツ?新生活ということで、一人暮らしを始めました。今日から仕事。週末に作ったおかずがあったので、一汁三菜達成しました!やったー!卵とじみたいなやつは、オープンオムレ…

卵たっぷりシフォンケーキ

黄身の色がとても濃くて新鮮な卵をたくさん頂いていたので、シフォンケーキを作りました。 もう手慣れたもので、楽勝~と思いながら作ってオーブンに入れた30分後、 びっくり!オーブンの中でえらいことに!! 爆発 シフォン型が小さかったのもあるんです…

ブロッコリーとしめじのキッシュ

卵をたくさん頂いた! とのことで、キッシュを作りました。簡単~! パイシートをわざわざ使うのは面倒だったんだけど、パン屋でもらった食パンの端っこがあったのでこれを敷き詰めたら大成功でした。 レシピ ブロッコリー(庭の畑でとれたもの!)下ゆでし…

パンを焼いた日

ベーグルを作ってみたいな、とふと思いついたのでやってみました。 冷凍庫に眠っていた冷凍ブルーベリーを入れてみた。 生地づくりはホームベーカリーにお任せして、裏表30秒ずつゆでてから焼くんですね。 なんかいびつな形になりました・・・恐怖・・・ …

ギャラリィ&カフェ山猫軒(越生町)

埼玉の越生町の山の奥にある ギャラリィ&カフェ 「山猫軒」 に行って来ました。 ものすごい狭い山道を走っていくので途中、本当にこんなところに店が?と不安になりますが、ありました。 宮沢賢治の「注文の多い料理店」をイメージしたお店。金曜と土日祝だ…

フォンダンショコラ

先日フレンチのお店で飲んだときに食べたフォンダンショコラが、中身がとろーりでとっても美味しかったので、もう一度食べたくて作ってみました。フォンダンショコラって何故中身がとろりとするのか謎だったんだけど、私が見たレシピによると、普通に小麦粉…

サツマイモの昆布煮。小松菜キムチ風。唐揚げ

今日は家に一人だったので久々に料理しました。 今日はゼロ汁三菜。 小松菜のキムチ風は、 さっとゆがいた小松菜に、ゴマ油と七味唐辛子、ごま、コチュジャンを入れて和えたもの。本当はおろしにんにくを入れるとレシピにあったのだけど、にんにくがなかった…

トムヤムクン

今日のお昼はトムヤムクンスープ。 タイのお土産で買って来たトムヤムクンセットで作りました。 お正月のちょっと高級なエビを使っちゃいました。 あとはしめじと豆腐です。美味しかった― 付属のスパイスとかトムヤムペースト、ナンプラーとかを入れるんです…

ベイクドチーズケーキ

秘伝の絶品チーズケーキ。母に教わりました。混ぜて焼くだけ、ふるったり泡立てたり必要なし!冷やして食べるとおいしいです。クリームチーズ 200g生クリーム 1箱(200g)砂糖 1カップ弱レモン 1個(絞っておく)薄力粉 大さじ2.5卵 4つバニラエッセンス 5,6滴1.…

手作りピザ

ピザを焼いた! 冬なので室温が低くて全然発酵が進まず、焦って湯せんしたら、ちょっと生地に火が通っちゃて固くなってしまったりもしましたが、なんとかなりました! 具材は生ハムと水菜とツナマヨ!焼きあがりにベビーリーフを乗せます。 ツナマヨは余計だ…

カーボロネロのミネストローネ、ぶりのソテー

カーボロネロを買いました。 カーボロがキャベツ、ネロは黒という意味。 黒いキャベツで、結球しない品種なので、菜っ葉みたいになっています。 ちょっと苦い。 じゃがいもやニンジンと一緒にミネストローネにしました!やっぱり西洋の野菜は洋風に食べない…

くわいの含め煮、くわいの素揚げ

冬はくわいの収穫期です。 くわいは、水の中で育ちます。 収穫は、レンコン用の機械で泥の中を水圧でぶおーと飛ばすと浮いてくるので、それを収穫するのです。根っこの先にこういうのができているのです! 綺麗な青紫色です。 小さいものは素揚げがおいしい…

黒いトマト

色んな色のミニトマトがミックスになっているやつ。 を頂いてきました。 黒いトマト!!! 中身は何色でしょうか。中身も黒いのかなあ。 正解は 赤かった! 中身は普通のトマトと同じでした。 黒いトマトジュースができるのかなあ、と思ったんだけど。すごい…

タイ・バンコクご飯

家族でタイ旅行に行ってきました。私は二度目。両親は初めてのタイです。大好きなタイ料理をたくさん食べました。最初は、サイアム駅のすぐ近くにあるバーンクンメーというお店に。http://www.bangkoknavi.com/food/58/老舗タイ料理屋という感じで、美味しい…

もつ鍋風なべ。ジビエミートソース。

最近はなかなか忙しくて料理をしていません。作ったものと言えば簡単な鍋!これは豚肉と白菜のミルフィーユ鍋。出汁は市販の昆布だしです。あったまる!これは、もつ鍋風の豚鍋。ニンニクと唐辛子がポイントです!醤油味で。キャベツとニラ入り。ちょい薄味…

きのこのクリームそばパスタ

家族で長野に行った時に、お土産に買ってきたそばパスタ。きのこが合うと思ったので、きのことベーコンを炒めて、ホワイトソースでクリームパスタにしました。美味しかった!長野は、玉村豊男のガーデンとか、鏡池とか、善光寺に行きました。これは帰りがけ…

ごまあんまんじゅう

こないだ、栗饅頭のレシピをもらったので作ってみようかと思ったのですが、栗の甘露煮ってすごい高い…と思い、家に余ってたねりごまを使ってごまあんのまんじゅうを作ってみました。半分は白あん、半分はごまを混ぜた黒いあんです。なかなか上手にできた!皮…

秋刀魚と茶碗蒸し

秋刀魚の塩焼きちんげん菜のツナ炒めさつまいもの味噌汁茶碗蒸し秋っぽいメニュー。ついに一汁三菜です!茶碗蒸しは、だし汁と溶き卵を合わせる時に、だしがまだ熱かったみたいで、卵が熱反応してしまったのか、いくら蒸しても固まらなくなってしまいました……

ぜいたくうな重

先日お墓まいりに行った時。川越のいちのやで食べたうな重です。とても久しぶりのうなぎだったので超楽しみにしていきました。美味しかったー!ぜいたく!のはずが、これも食べちゃいました。星乃珈琲のスフレパンケーキ。どうやったらこんなスフレパンケー…

野菜たっぷりミートローフ

野菜をこれでもかー!と使うミートローフを作りました。ピーマン、キャベツ、にんじん、セロリ、玉ねぎなど、とにかくすべてみじん切りにして、塩とバターで炒めます。そして、器に出して冷ましておく。卵一個、ひき肉(合い挽き400、鶏ひき肉100)、パン粉(カ…

里芋と鶏肉の米粉グラタン

里芋を直売所で買って、グラタンにしてみました。 ゆでて、つぶして、鶏ひき肉と玉ねぎをいためたやつとホワイトソースと一緒に。 ホワイトソースは、小麦粉の代わりに米粉で作ってみました。 ちょっと味薄?と思ったけどまあまあ美味しかった。 ブロッコリ…

さばときのこのムニエル

連休はあまり料理しませんでした。唯一、さばときのこのムニエルを作りました!暮しの手帖の昔のやつに載ってたレシピなんですが、まーーーー手間がかかる!さすが暮しの手帖、手間を厭わない主婦が読む本だなと思いました。トマトソースと、さばをたっぷり…

一汁二菜

夕食は、和食が良かったので、 一汁三菜を作ろうと意気込んだのですが、二菜しか作れませんでした。 サバの味噌煮 切干大根とひじきのナムル みょうがのすまし汁 さばみそは、良い感じ。母曰く味の染み込みが足りない。 みょうがのすまし汁は、ほぼ母が味付…

米粉のシフォンケーキ

先日、直売所で米粉を買いました。 念願の米粉シフォンです! 分量は小麦粉と同じ(粉をすこーし多め)で作ってみました。 米粉はサラサラでダマにならないので、ふるう必要がなくて楽ちんです。 プレーンだとつまらないので、家にあった「桑の実ジャム」を…

手づくりピザ

またピザを焼きました!2種類。 今回は生ハムピザ&エビアボカドピザ。 バジルを生地に入れようと思ったが、プランターのバジルはもうほぼ終わってました。 ピザソースをたっぷり塗った方が美味しい。 具材も、ピザソースも、チーズも、結構材料費がかかるの…

中華風おこわと中華風トマトスープ

今日は中華です。 暮しの手帖に「台湾ごはん」が載っていて、その中で作りたかったおこわ。 もち米と普通のうるち米が半々です。 具材は干し椎茸と干しエビとネギと鶏肉。(雑誌ではチャーシューでした) 味付けは醤油とか紹興酒とかゴマ油とか。紹興酒は日…