
おいしいごはんが食べたいブログ

料理修業中!いまは一人暮らしごはん。

ゴーヤ消費。ピリ辛ケチャップ炒め

また美味しいものを作ってしまった。

f:id:catseye77788:20160817214523j:image

職場のグリーンカーテンでゴーヤをやっているので、日々、ゴーヤを消費しているのですが、

大抵豚肉と適当に炒めるだけ。

 

今回は新しいメニューに挑戦してみました。

魚肉ソーセージとゴーヤのピリ辛ケチャップ炒めです。

 

ゴーヤ1本

魚肉ソーセージ1本

★調味料★

ケチャップ 大1~1.5

酒 大1

豆板醤 スプーン1杯

醤油 少々

オイスターソース 少し

ナンプラー 少し

(にんにく)

 

ごま油で魚肉ソーセージとゴーヤを炒め、合わせた調味料を加えるだけです。

あとは味をみながら塩コショウなど。お弁当にも使うのでにんにくは入れなかったけど、入れても美味しそう。

 

ナンプラーオイスターソースと間違えて入れちゃったんだけど、悪くなかった!

 

ナンプラー、買ったものの存在を忘れていて「なんでうちに魚醤があるんだ!」と思わず言ってしまいました。

赤オクラのねばねば

f:id:catseye77788:20160811210848j:image

ゴーヤとおくら炒め。(チコリー添え)

赤オクラと普通のオクラのねばねば。

冷ややっこ。

 

炒めものには、オクラを縦に四等分すると、よい。

味噌をちょっと入れると美味しい。

チコリーは、プランターのやつです。たまに摘んで食べる。苦くて美味しい。

 

ねばねばは、出汁を凍らせた氷を入れてねばねばを増殖させました。

納豆にも入れました。

ごち!

カラフル麻婆茄子

いろんな野菜。

f:id:catseye77788:20160807105822j:image

ゼブラ柄の茄子と、カラフルピーマンです。

 

f:id:catseye77788:20160807105824j:image

青唐辛子を刻んで入れました。唐辛子、手で触ったら痛くてひどいことになった!

まだ残ってるけどどうしよう。唐辛子ってそんなに使えない。

茄子は、普通のよりトロトロで美味しかったです。

 

最近、野菜には困らない!たくさん、色んなところからもらいます。

 

枝豆とゴーヤのレバー炒め。

f:id:catseye77788:20160803224815j:image

枝豆

ゴーヤときゅうり(余った野菜)の豚レバー炒め。

昆布とツナのだし炊き込みご飯。

 

枝豆!いただいたのでゆでました!初めてゆでた。

黒いお皿に映える~最高。

黒いお皿、料理に合うかなーと心配だったけど、買ってよかった。緑が映える!よい!

 

自家菜園のゴーヤときゅうりは、余りもの。

調理済みの豚レバーが売ってたので、一緒に炒めました。おいしい。

 

炊き込みご飯はだしで炊いたやつ。味はしょうゆとみりんだけ。ちょい薄味ですが良いです。

 

さつまいもとオクラの肉巻き

f:id:catseye77788:20160801220552j:image

さつまいもとオクラの肉巻き。

さつまいもは甘くない品種です。

肉を巻くのは大変だったけど、美味しかった!

お弁当用~~。

焼くときに両面塩コショウして、酒をかけて、焼きあがったら砂糖醤油を少しかけました。最高。

 

その他いろいろ。

f:id:catseye77788:20160724203809j:image

茄子のチーズ焼きとかぼちゃサラダ

 

f:id:catseye77788:20160718213031j:plain

ゴーヤのめんつゆ佃煮風。

トマト、トマト、カレー

加工用(加熱用)のトマトをゲットしました。

ジュースとか、ソースにすると美味しいというものです。

f:id:catseye77788:20160725204920j:image

何が違うかというと、色々あるんだけど、

一つはゼリー状の部分が少なく、皮側の果肉が多いということ。

あとは、皮が固いです。さく切りにしてミキサーにかけてみたんだけどびくともしなかった。

f:id:catseye77788:20160725204923j:image

せっかくなので、玉ねぎとにんにく、コンソメなどと煮詰めてトマトソースを作りました。

そして、そのトマトソースにさらにゴーヤ、ひき肉、カレー粉を加えて夏カレーにしました。

f:id:catseye77788:20160725204927j:image

カレーを作るとき、ヨーグルトとかはちみつを適当に入れるので、二度と同じ味のカレーは作れません。あとソースもね。

カレー粉の分量も適当。大さじ1~2ぐらい入れました。

f:id:catseye77788:20160725205423j:image

大満足。ひさびさに時間かけてごはんつくった。

カレー、明日のお弁当にして、チンしようかな!

 

トマトソースは冷凍したので、今度茄子とパスタとかにします。

島根・足立美術館など

母と島根に行ってきました。

f:id:catseye77788:20160718213122j:image

しまね和牛!

立派なお肉~思わず写真をとった。

あとは、出雲そば、のどぐろなど食べた。

 

f:id:catseye77788:20160718213134j:image

足立美術館。二回目だけど素敵でした!

あとは、松江のイングリッシュガーデン、日本庭園の由志園など行きました。

出雲大社も!天気はまあまあ良くてよかった。暑くもなかった。

 

出西窯という窯でお皿を買ったのでした!

www.shussai.jp

これ↓

f:id:catseye77788:20160718213116j:image

朝ごはんのマフィンと。