
おいしいごはんが食べたいブログ

料理修業中!いまは一人暮らしごはん。

オムライス弁当

麻婆豆腐

トマト(実家の畑でとれたやつ)

f:id:catseye77788:20160710212347j:plain

「麻婆」がすっかり得意になりました。

おつとめ品のねぎと、40円前後の豆腐と、2割引きのひき肉で、こんなにおいしいものが!!

 

冷蔵庫の中身整理中なので、ハムと玉ねぎと卵使ってオムライス作った。

明日のお弁当にします。

f:id:catseye77788:20160710212413j:plain

チーズハニートースト

朝ごはん

チーズはちみつトースト

アボカド

f:id:catseye77788:20160710212339j:image

こないだ、「ウチくる?」でクワトロフォルマッジピザをみて。


こういうやつ。4種のチーズピザですね。これにはちみつかけたやつ~~~

前から食べたいと思っていて、ていうかいつか飲み会で出てきたやつがすごい美味しかったような気もする・・・

 

それで、そういえばピザ用チーズも余ってたし、と思ってやってみました。黒コショウかけたのが非常に良かった。

美味しかった。もうちょいチーズ少な目でよかったな。

しょっぱい×甘い が結構好きで、六花亭のチョコがけポテトチップスも好き。

バターハニートーストもやろ!

 

きゅうりとハムの卵炒め

f:id:catseye77788:20160706224330j:image

きゅうりとハムの卵炒め。

 

味付けは、塩コショウと鶏ガラスープと、ごま油。やっぱきゅうりは中華風になる。

 

冷蔵庫片づけてたら卵を2個も割ってしまったので、夜なのに一品作りました。

お腹空いてなかったので、味見もせず、ちょっとしょっぱくなりました。

お弁当用にするぞ。

 

きゅうりとハムが余ってたからね!

これぞ、いつか夢に見た「余りものでササッと」というやつです。

まだ茄子が余ってるんだよねーまた麻婆茄子かな

茄子のラザニア風

f:id:catseye77788:20160628221609j:image

茄子のラザニア風。

母に手作りミートソースをもらったので。

茄子をオリーブオイルで炒めて、ミートソースを絡めて、チーズをのっける!

ミートソース作り置きしておくと便利だな。

 

こちらは「やまもも」。

f:id:catseye77788:20160628221643j:image

酸っぱいので、砂糖と煮てジャムにしました。

f:id:catseye77788:20160628221702j:image

おいしい。種はあるけど。かびないうちに早く食べなきゃ!

麻婆茄子(レシピ付き)

麻婆茄子。(ピーマン入り)

f:id:catseye77788:20160626211006j:image

 

oishiigohan.hatenadiary.jp

一年前にも作っていたレシピ。美味しいです。

 

・なす 4こ

・豚ひき肉 150g

・にんにく みじん切り大1

・しょうが みじん切り大2

・ ねぎ 1本

・細ねぎ 2本

甜麺醤 大1と1/2 なくてもよい

・豆板醤 大1と1/2

・鶏ガラスープ(水溶き)200ml

・水溶き片栗粉大1くらい

★酒 大1

★しょうゆ 大1

★砂糖 小2

★こしょう少々

1 茄子を切って多めの油で炒めてお皿にとっておく

2 フライパンで豚ひき肉、甜麺醤と豆板醤、みじん切りのにんにくとしょうがを炒める。鶏ガラスープと茄子を加える。

3 ★を加え、ねぎを加えて弱火にし、水溶き片栗粉でとろみをつけ、強火にして火を通す。仕上げに酢大さじ1を加える。

仕上げに細ねぎを散らす。

 

がレシピです!が、アレンジして適当に。

甜麺醤はないので、味噌を少し入れたりしました。

鶏ガラスープとか色々調味料が入っているのが良いみたいです。

めっちゃおいしい!

ポテトサラダとにんじんサラダ

f:id:catseye77788:20160605224153j:image
ポテトサラダ
3色にんじんのサラダ(キャロットラペ)

青山のファーマーズマーケットで少し変わった野菜を買った。
赤いジャガイモと3色にんじん。

赤いジャガイモは、アンデスレッド?とかいうやつかな。
中身は普通。少し黄色みが強い。ほくほくで美味しかった。

3色にんじんは、オレンジと黄色と白です。
f:id:catseye77788:20160605224423j:image
キャロットラペにしました。酢と砂糖とオリーブオイルと塩胡椒。

ツナと昆布の炊き込みご飯、じゃがいものマヨ焼き

f:id:catseye77788:20160529200322j:image

ツナと昆布の炊き込みご飯

じゃがいものマヨ焼き

味付けたまご

トマト

 

ツナと昆布の炊き込みは、しょうゆ大3、酒大1、みりん大1くらいだったかな。

じゃがいものマヨ焼きは、じゃがいもを薄くスライスしてチンしたものを、ひき肉と玉ねぎを炒めたところに入れて、しょうゆ、みりん、塩コショウとかで味付けして

マヨをかけてオーブンで焼きました。めっちゃうまい!

 

 

f:id:catseye77788:20160529200318j:image

ピーマンの豆板醤味噌ツナ炒め。

トマトスープ

 

前に余りもので作ったやつ。

ピーマンのやつは美味しくて食べすぎました。

豆板醤と味噌で炒めるとなんでもおいしくなるんじゃないか!発見だ!と思ったので写真をとっておいたやつです。